コーヒー診療所 最新Q&A 【煙について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。

最新のQ 【煙について】

生豆の薄皮(シルバースキン)をシリンダー内で燃やして煙がたくさん出た場合と、
事前にシルバースキンを取って、前者よりも煙がでない場合とでは、
コーヒーの液体に違いが生じるのでしょうか。

スパイスなどの香りの強い食材を使った時に出る煙などが焙煎部屋に充満していたら、
その香りは焙煎中の焙煎豆に吸収され、液体となったコーヒーに影響を及ぼすのでしょうか。

以前、
「焙煎中の豆は高温だから、香りはうつらない」と聞いたことがありますが、実際のところは高温であってもシリンダー内の香りや煙の香りは焙煎豆や液体にしたコーヒーにうつるのでしょうか。

という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。


この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから


ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。「Q&Aが見たい」など詳細をご記載いただけますと幸いです。