ポンテの 【年末年始 おススメブレンド】の話

カテゴリ:ブログ

おはようございます。
今朝の地震には驚きました。
みなさまに被害のないことを祈るばかりです。

私ポンテも、りんりんさんの真似をして、年末年始用のブレンドを作ってみました。
    
4種類の抽出液をアフターミックスにて組み合わせていきましたが、
せっかく4種あっても、
『タンザニア タリメ ゴールドマイン AA』
『グアテマラ ゴールデンパレンシア SHB』
上記2種類の『1:1』が美味しくてたまりません。

柑橘系の酸味が重層的で、とても爽やかです。
やっぱりゴールデンコンビは最高だなぁ、と結論付けそうになりましたが、
印象としては春先のブレンドという雰囲気です。

急きょ、ロッソ氏に追加焙煎をお願いし、年末年始にお薦めのブレンドが出来上がりました。

タンザニア タリメ ゴールドマイン AA』中煎り
グアテマラ ゴールデンパレンシア SHB』中煎り
グアテマラ カルメン農園 80年ティピカ』中深煎り

上記を『1:1:1』でブレンドです。
    
柑橘系の香りを損なうことなく、2種類の時に感じられた爽やかさが、
『80年ティピカ』のお蔭で落ち着いた印象になります。
ふくよかで後味に感じる甘さが師走の慌ただしい気持ちをも落ち着かせてくれるでしょう。

『80年ティピカ』の中煎りでも試しましたが、
酸味がぶつかる印象でしたので、中深煎りを選択しました。
    
ブレンドを作り始めるとき、このままでも美味しいなぁ、と思いながら始めるのですが、
ブレンドしだすと新しい発見が楽しくて、結構な量をいつの間にか飲んでいます。
もうお腹一杯です。

皆様も年末年始ブレンド、是非お試しください。