エチオピア チェレレクト コンテストに関して

カテゴリ:新着情報

<<エチオピア チェレレクト コンテストに関して>>

エチオピア イルガチャフィー チェレレクト G1を多くご購入いただいた方の中で、
コンテストへの参加を希望して頂いた方に焙煎豆を送っていただきました。

石光商事(株)研究開発室にある【ガスクロマトグラフ】という機械を使ってその焙煎豆を分析し、チェレレクトに多く含まれる柑橘系の香りを持つ【リナロール】という成分に着目して、含量の比較をおこないました。

結果の順位は、
参加いただきましたお店に連絡させていただきました。
※ここではお店名の公表はいたしません。


今回は、
リナロールに着目してのコンテストでしたが、
・リナロールは焙煎が進むと減るので順位が下がる。
・香りの量と総合的な【美味しさ】が必ずしも比例するわけではない。
という部分があります。

上位にランクされなかったサンプルの中には、
香りだけではなく、口当たりまで考慮した非常にバランスのいいものが多くありました。

今回は特定の成分のみに着目したコンテストとなりましたが、
コンテストの評価方法に関しましては今後の課題としたいと思います。

分析は、条件がそろえばいつでもできます♪
詳細はこちらをご確認ください<(_ _)>

ご連絡をお待ちしております(^○^)