コーヒー診療所 最新Q&A【標高の高い地域での抽出について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。
要チェック!!

--最新のQ 【標高の高い地域での抽出について】---

先日、お客様から興味深い内容の質問を受けました。

よく山登りをされるお客様で、毎回山でコーヒーをその場で挽いてドリップするのが楽しみと仰っていました。
ただ、標高が1000mあたりでは、地上のコーヒーとそこまで大きく変化するわけではないが、1500mあたりを超えると一気に酸味が強くなり、地上で味わった印象とは全く異なったコーヒーになるようです。

ここで、お伺いしたいのは、標高の差で、コーヒーの味わい(抽出されやすさなど)に影響はあるのでしょうか。また、ある場合、どのような要因によって、それが引き起こされるのでしょうか。

とても気温の低い場所なので沸騰したてのお湯を注いでも、
ドリッパーがステンレス故に、そこで一気にお湯の温度が冷えてしまうことも一因かも知れないとは思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ