コーヒー診療所 最新Q&A 【ペットボトル詰めのコーヒー豆について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【ペットボトル詰めのコーヒー豆について】---

Dr.Ishiwaki様 はじめまして。

さて最近ペットボトルに焙煎した豆を詰めて販売している店舗を見かけます。
大抵500mlの炭酸飲料用のものを使っている様に見受けられますが、

質問(1)
焙煎した豆を目一杯入れた時に気温20℃で内圧は最大何気圧位かかるのでしょうか?

質問(2)
耐圧ペットボトル500mlは通常使用した場合、内圧何気圧まで耐えられますか?
温暖化の影響で外気温が暑い日が多く、万が一炎天下の車内に放置してしまった場合50℃程度の気温になると思いますので、さらに内圧が上りこの様な販売方法で爆発事故等おこらないか、心配でなりません。

質問(3)
実際におこった事故例などご存知でしたら教えて下さい。

質問(4)
コーヒー豆販売専用の耐圧ペットボトルというのは存在するのでしょうか?

どうか解かる範囲で御教示ください。
ご返答宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ