コーヒー診療所 最新Q&A 【抽出液中の酸味について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【抽出液中の酸味について】---

石脇先生、お忙しい所をご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

抽出液中の酸味について質問させて頂きます。
時間による成分変化と、温度による成分変化を具体的に教えて下さい。

抽出後の抽出液の味の変化の原因を具体的に調べているのですが、「コーヒー抽出液を長時間保温していた場合などには、コーヒー中の一部の成分が分解されて酸を生成し、コーヒーの味を変えてしまうことも知られています。」とう記載がありました。

コーヒーの中の一部の成分とはどのような成分で、どのように酸を生成させるのでしょうか?

また、長時間保温とありますが、冷めてきたときにも酸を感じます。温度が下がる段階でも酸は生成されているのでしょうか? 生成されているとしたら、どの様な成分が、どの様に酸を生
成しているのでしょうか?自分の中ではラクトンとキナ酸が関係していたように記憶しているのですが、、、。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ