中米エリア担当:グアテマラ アンティグア アゾテア農園の魅力を語る

カテゴリ:ブログ

中米エリア担当さんに、アゾテア農園の魅力を語って頂きました。
ーーーー
アンティグアが高品質のコーヒーを産出する大きなポイントとしては、その標高と火山に囲まれた環境、そして豊富な水源が挙げられます。
肥沃な火山灰土壌は適度な水と養分を土壌に蓄え、高い標高により果実はじっくりと熟成します。
 
また清潔で温度の低い水源の使用による収穫後のプロセスは、原料にダメージを与えることなくしっかりと粘液質を洗い流します。
アンティグアの街のはずれに位置するラ・アゾテア農園は、同様の自然の恩恵を受けつつ、そこに彼ら自身のこだわりを加えています。
 
◇ポイント 灌漑設備について。
必ずしも毎年思うように雨が降るわけではありません。
ここ数年で干ばつの話も聞かれるようになっており、必要な水分の確保はコーヒーの木を健康に保つために重要な要素と言えます。
 
◇ポイント 精選に携わるワーカーがプロフェッショナルぞろい。
農学士の指導が入っていることはもちろんですが、農園管理人のパコさんが目を光らせるばかりでなく、ワーカー一人一人が水の温度や乾燥中のドライパーチメントのにおいなど、細かなところに気を配って作業をしています。正直私が最も関心を抱いたのはこの部分です。
一人一人がちゃんとコーヒーの状態と向き合いながら仕事をしているのが印象的です。
 
みなさんにおいしく焼いて頂き、飲んでいただいているアゾテア農園のコーヒーはこのように素晴らしい環境と、たくさんの人の手間暇がかかって作られています。
 
毎年みなさんのところに美味しいコーヒーを届けられるよう、産地のパートナーとともに尽力して参ります。