サンコーヒー社 B-CORP認定企業に!!

カテゴリ:ブログ

ブラジル・メキシコ担当の石光商事(株)橋本工氏より。

==
ショコラやボンジャルディン農園のコーヒーで御馴染みのサンコーヒーが、B-CORPという認定企業に選定されたようです。生産者組合としてはブラジルで唯一です!
…と、言っておきながら私自身B-CORPというのを初めて知ったので調べてみました。

B-CORP紹介動画(英語)

B-CORP

B-CORPのサンコーヒー紹介ページ

B-CORPとは、一言でいうと「公益」の会社に与えられる認証。「B」は「Benefit(公益)」を意味します。B-CORPは2006年にアメリカで発足したNGOで、社会問題の解決や社会的価値の創出を行う企業を数値化して評価し、認定します。SDGsの17のゴールに向けたアクションも同時並行で行われています。
サンコーヒーは、周辺の小農家支援や、環境保全の活動など、サステイナビリティを高く評価されました。

アメリカで発足したこの取り組みはパタゴニアやNEW BELGIUM BREWINGなど有名な企業を筆頭に、50か国以上の約2500の企業がこの認証を受けています。
一方、アジアでもここ最近、徐々に認証企業が増えてきており、その名が主要な国際会議で取り上げられているようです。
日本を確認したところ現在5社のみでした。まだまだ認知度がない認証ですが、今後、B-CORPに限らず各企業の活動を評価するものの指標が増えてくると思います。
営利を追求するという企業としての性質を考えると、「社会にとって良いことをしている企業」だけでは評価されません。しかし、この地球をより良い状態で次世代へ遺していくべき時代。その潮流も少しずつ変わっていくかもしれません。選ぶのは最終的に消費者です。この機会にサンコーヒーとしての価値観、活動をもっと掘り下げて、皆さまに有益な情報をお届けできるように動いて参ります。