コーヒー診療所 最新Q&A【燻蒸について教えてください】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【燻蒸について教えてください】---
コーヒー生豆は通関前に植物検疫を行っていると承知しております。
その際に燻蒸による消毒を行う場合があると聞きますが、
全てのコーヒー生豆を燻蒸処理している訳ではない、と認識していますが正しいでしょうか?
コンテナごとにサンプルを抜き取り、
・そのサンプル内に検疫対象の害虫がいなければ合格
・検疫対象の害虫が付着していれば燻蒸処理や廃棄をする
と私は認識しています。

また、私の認識が正しいと仮定し、実情として燻蒸処理はどの程度の割合または頻度で行われるのでしょうか。
コーヒー生豆の輸入には輸出国側の植物検疫証明書が必要な為、消毒が必要な場合は稀ではないのかと予測しています。

余談ですが、たまに仕入れたコーヒー生豆に生きた幼虫(たぶんメイガかと思います。)がいます。
日常的に見慣れてはいますし、問題のある虫ではないと認識しつつも、虫嫌いな私は一瞬ぎょっとしてしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ