コーヒー診療所 最新Q&A【深煎り抽出の味のブレについて】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。
要チェック!!

--最新のQ 【深煎り抽出の味のブレについて】---

こんにちは。いつも深いお話をありがとうございます。
私の店では毎月、ペーパードリップ教室をやっています。店でやっているのと全く同じ条件でお客様に体験をしていただいています。
先日、たまたま深煎り(イタリアンロースト)の豆を使って、抽出をやっていただいたところ、いつも使っている中煎りや中深煎りの豆のときよりも味のブレが大きく感じました。
私とお客様のものの味の違いです。割と慣れている方のものです。分量、お湯の温度など条件を揃えています。

深煎りの場合、中煎りなどよりも抽出の技術の差が出やすいものなのでしょうか。もし出るのであれば、科学的な理由も知りたいと思います。宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ