コーヒー診療所 Q&A【欠点豆は人体にとって有害か否か】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。

--最新のQ 【欠点豆は人体にとって有害か否か】---

いつもお世話になっております。
黒豆やカビ豆をはじめとした欠点豆について教えて頂きたいことがございます。

コーヒー豆は、欠点豆が有る無しに関わらず、焙煎すると人体にとって有害な物質は加えられた熱により消失する…というように認識しております。

ただ一方で自家焙煎店などで、
・当店のコーヒー豆は欠点豆をハンドピックしているため、体に優しい。
・欠点豆を含んだコーヒー豆は健康を害します。
といった形で、手選別を重ねたコーヒー豆がPRされるケースがしばしば見受けられます。

手元の文献で調べてみたのですが、欠点豆の影響については、風味についてのカップクオリティに関することのみでその有害性について言及されているものは見つかりませんでした。

実際のところ焙煎された欠点豆には、欠点がない焙煎豆と異なる物質、ひいては人体に有害な物質は含まれているのでしょうか。

よろしければご回答頂けますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ