コーヒー診療所 Q&A 【焙煎直後の密封保存による香味への影響について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。

--最新のQ 【焙煎直後の密封保存による香味への影響について】---

お世話になります。
富士珈機さんの3kg半熱風の焙煎機を使用して焙煎豆屋を営む者です。
タイトルの通り、焙煎してからすぐに密封容器に入れて保存を続けることによって、香味への影響がどの程度あるとお考えなのかを知りたく、投稿させて頂きました。
私は現在、焙煎後(ハンドピックなどに数時間を掛けて)セラーメイトの密封瓶(4l)に焙煎豆を入れ、当日から販売をしております。
お恥ずかしいのですが最近になって初めて、焙煎直後すぐに密封容器で密封をすると、
コーヒーの香味に悪い影響が出てくるという考えがあることを知りました。
そのようなお話をされている方の対処としては、
焙煎後のコーヒー豆を密封容器に入れ、丸一日はフタをせず(つまり密封せず)、1日経過後私と同じように密封をするとのことのようです。
このお話を聞く前に様々な焙煎豆屋を訪問しましたが、
密封容器に保存せず、外気(室内)にさらされた状態で販売されている焙煎豆屋さんも確かに多々ありました。
そのようなお店の方も、焙煎後すぐには密封しない方が良いというお考えだったのかもしれません。
そこで改めて焙煎豆の保管方法について、見直しをしたいと考えこちらに投稿した次第です。
本来であれば、自身のコーヒー豆を用いて、自身の舌で判断をするべきとは思うのですが、石脇さんのご意見や一般的に言われていることも知りたいと考えています。※もちろん明日から、自身の店でも試してみます。

長々とした質問で恐縮ですが、
石脇さんのご経験から導き出したお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
また、一般的にどちらの意見が多いのか、またその根拠となる考え方などがあれば教えて頂けますでしょうか。
自身の経験だけでは考えが及びませんので、何卒宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ