コーヒー診療所 最新Q&A 【焙煎時間について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。

--最新のQ 【焙煎時間について】---

焙煎時間について質問させて下さい。

最近、コーヒーの焙煎時間が全体的に伸びてきています。
以前と同じ条件で焙煎していても2分~3分以上長くかかるようになってきました。
コーヒーの味は大きく変わった訳ではないのですが、
風味か少なくなり、苦味が強くなっているように感じます。

このように焙煎時間が長くなる要因としてどんなものが考えられるのでしょうか?

7月頭の掃除前から焙煎時間が長くなったことは気になっていましたが、7月頭に掃除をしてからより時間がかかるようになりました。


・5kg半熱風焙煎機に4kg投入
・ブラジルボンジャルディンN 210度焙煎終了
・コロンビア マグダレナSUP 212度焙煎終了
・ダンパー、火力は最初から最後まで一定

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ