コーヒー診療所 Q&A【ファーストクラック後の上昇温変化について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける石光商事(株)研究開発室室長石脇智広さんの【コーヒー診療所】。

--最新のQ 【ファーストクラック後の上昇温変化について】---

現在、一定のプロフィルにて焙煎しております。
豆温度、排気温度、1分間毎の豆温度の上昇をロガーにて記録しております。
どの豆でも状況は同じなのですが、ファーストクラックのピークを過ぎて終わりかけの一定の温度帯から、火力や排気は変化させていないにも関わらず、1分間毎の豆の上昇温度が低下し、その後一定の温度帯にて増加に転じます。
この間、豆温度は約5℃くらいの上昇となります。
これは豆に何らかの変化が起きて発生している現象なのでしょうか?
それとも使用している焙煎機やプロファイルによって発生している現象なのでしょうか?
上昇温度が低下する前に火力をアップして一定を保つべきなのか思案しております。
ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ