先日のエチオピアコーヒーセミナーの質疑応答の時に、
「エチオピアの品種」に関する質問がでました。
そこで、改めて【エチオピアの品種】に関してエリア担当さんに聞いてみました!!
1.エチオピアで多く使用されている品種はなんでしょうか?
エチオピアの品種は不明な部分が多いです。
輸出業者に聞いても
「アラビカ種」とを言われることが多いです。
他の国では聞いたことのない数字のついた品種を言われることもあります。
2.ベレカG1やチェレレクトG1で使用されている品種に関してはどうでしょうか?
Heirloom です。
一般的にシダモやイルガチャフィーエリアで呼ばれている栽培品種名です。
3.エチオピアにも研究所はあるのですか?
ジマにあります。
4.その研究所で開発された品種が国内で使用されているのでしょうか?
詳しくは不明ですが、
時間をかけて品種改良がなされ、植えられても、
それが商品として流通するまでには、
想像以上の時間がかかると思われます。
5.その理由は?
エチオピアでは、
日本のように「決められたことを決められた通りの日程で進める」ということが難しいのが現状です。
チェレレクトが商品化するのにも、4~5年かかりました。
そういう意味を踏まえ「想像以上の時間」とさせていただきました。
6.「時間」と言えば、エチオピアは今は2007年とききましたが?!それはどういうことでしょうか?
エチオピアでは30日/月です。
365日なので残りの5日が13月になります。
この理由により現在2007年なのです。
-------------------------
ご質問があれば、お気軽にお問い合わせ下さい!
ベレカ&チェレレクトへのお問い合わせ、サンプル依頼、発注もお待ちしております(^_^)/
★イルガチャフィー ベレカ G1
https://usfoods.co.jp/shopping/view.php?id=606
★イルガチャフィー チェレレクト G1
https://usfoods.co.jp/shopping/view.php?id=56