弊社の大人気商品【ブラジル サントアントニオ プレミアムショコラ】の2015/16クロップ スクリーンサイズに関して報告があります。
通常はスクリーンサイズS17/18が90%以上で作り上げますが、
2015/16クロップは、
S17/18に加えてS16を40%配合させて頂きます。
あくまでも今年だけの措置として、
みなさまの温かいご理解とご協力を頂けましたら幸甚です。
この規格変更に至りました理由は以下に記載いたします。
2年連続の干ばつにより生産量は大きく落ち込み、
生豆のスクリーンサイズは過去の経験からの想像をはるかに超えるほど小さいものとなっています。
一般的には、
スクリーン17以上の割合は30~35%ありますが、
2015/16クロップの場合は15%程度で、
その歩留りは例年の半分であることを意味しています。
スクリーンサイズが小粒化した主な原因は
干ばつが起こった時期にありました。
2014/15年の雨季の降水量は、
全体のそれを考慮するとかなり良かったのですが、
平均よりは状況は悪く、
果実が成長する時期にあたる2014年12月から2月にかけて、
高温期が続いた上に深刻な干ばつに見舞われた結果、
果実も、その中の種子も、通常の成長が妨げられてしまいました。
これらの天候問題とは裏腹に、
今年のクロップのカップ品質はとても良いです。
収獲時期、
サンコーヒー生産者組合のメンバーが存在する一帯では降雨がなく、乾燥工程も順調に進むなど、
収穫後のケアもうまく進んでいます。
カップクオリティはいつも通りのプレミアムショコラです。
今までのサンコーヒー生産者組合との関係を継続させるためにも、
今後のプレミアムショコラのためににも、
2015/16クロップのスクリーンサイズに関しましてご理解いただけますと幸いです。