コーヒー診療所 最新Q&A 【舌の痺れについて】

カテゴリ:Blog

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【舌の痺れについて】---

お世話になります。

最近、焙煎した豆を飲むとアフターに舌のしびれを感じます。
・生豆:スペシャルティからプレミアム位の品質の豆を使用。
・焙煎度:1ハゼから1分半くらいのミディアムハイくらい。
     1分あたりの上昇は10℃程度。
・焙煎時間:10〜11分くらいで窯出し。
・抽出方法:カッピング式、ペーパードリップ

青臭さやキツイ酸味などはなく、
強さは豆によって多少変わりますが、どの豆でもビター感からくるシビれを感じます。

カロリー不足の生焼けの時にそういう印象が出やすいと聞いた事があるのですが、個人的には火力強過ぎた焦げの様に感じるのですが、なかなか改善できません・・・
与えるカロリーが少ない、と考えられるのでしょうか??
どの様な原因が考えられるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ

Blog コーヒーブログ