コーヒー診療所 最新Q&A 【コーヒーの酸味は土壌によって変わる?】

カテゴリ:Blog

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【コーヒーの酸味は土壌によって変わる?】---
こんにちは、くっき~と申します。
今回はコーヒーの酸味と土壌の関係に関してお伺いしたいことがございます。

コロンビアの南部と北部の酸味の違いの要因の一つとして、土壌があるとお聞きしました。
具体的に北部のサンタンデールの土壌は石灰を含んでいるため、アルカリ性を示し、そこで育ったコーヒーの酸味が弱くなる傾向があるという内容です。
科学的に理解はできるのですが、実際に因果関係はあるといえるのでしょうか。
酸味に関して標高なども他の要因も関係していると思いますが、土壌のPHや標高など数値で官能的な酸味を測ることが出来れば商品購入時の参考にもなり便利に思います。

以上、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ