コーヒー診療所 最新Q&A【生豆の精製方法と水分値の傾向について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【生豆の精製方法と水分値の傾向について】---
ユーエスフーズが毎月公開している水分値と精選方法の傾向として、【ナチュラル<ウォッシュド<スマトラ】
という印象が見受けられます。

どの精選方法でも産地にて水分値10-13%まで乾燥させるものと理解していますが、にもかかわらず精選方法によって冒頭の傾向がみられるという事は、精選方法の違いが水分保持に関する生豆の組成に対して影響を及ぼしている為に、差異が生じているのでしょうか?
或いは単純にスマトラ式の方が水分量が多い状態で乾燥を終了させ、ナチュラルの方が水分量が少ない状態まで乾燥させる、ということなのでしょうか?

また、保管されている定温倉庫内の湿度がほぼ一定であると仮定し、質問がございます。
それぞれの精選方法で違いが生じていると仮定した場合、
「生豆水分量と湿度が均衡している為に、保管されている生豆から水分の出入りがない。」と考えていいのでしょうか?
或いは非常に緩やかな変化の為、ユーエスフーズに届くころはまだ、精選方法による水分量の違いが維持されていると考えるべきでしょうか?
水分の出入りがあれば、最終的には定温倉庫内にある生豆はほぼ全て同じ水分値を示すようになるのではないかと予測しています。

ご教示いただけますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ