コーヒー診療所 最新Q&A【直火の少量焙煎のコツ】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【燻蒸について教えてください】---
お世話になっております。

直火式の、500g手回しロースターで、マックスの500gをいつも焙煎しています。
5分余熱、500g投入、ガスコンロの火は最初から最後までいじらず、1ハゼ16分頃、2ハゼ19分頃を目安に焼き上げています。

ガスコンロの直火のため、温度を正確に調整できず、火の出加減をいつもと同じ感覚でしておりますが、その時によってハゼのタイミングが2,3分ずれたり、1ハゼがすごく弱かったりと、かなりばらつきがあります。
やはりそれで味に変化は出てしまいますでしょうか?
限度があるかと思いますが、手回しロースターでのコツなどあればご教授願います。

別の質問なのですが、例えば500gを20分ほどで焼き上げているのですが、200gの焙煎をする時、
同じ火力でやるともちろん早く上がります。そのやり方で合っていますか?
それか、上がる時間を20分に合わせて、火力を弱めて焙煎するのが正しいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません、よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ