コーヒー診療所 最新Q&A【焙煎機の大きさについて】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【焙煎機の大きさについて】---
よろしくお願いします。
焙煎機の大きさによって、焙煎される生豆に与える変化に、違いと言えるようなものはありますか?
フジの1キロと5キロで投入量50%で同じような時間で終わるように火力一定で焙煎した場合、5キロで焙煎した方が香ばしく、味わいとしても強く感じる事が多いです。
大きめの焙煎機で焙煎した方が、豆のどのあたりに変化があり、どう言う効果が出やすい、みたいなものが書いてある資料などはあったりしますでしょうか?
実は卸売なども始まり焙煎機を大きくしたいのですが、融資を受けるのに、大きくする利点で焙煎量が増える以外の理由がほしいのですが、探してても見つかりません。感覚として味に違いがあり、個人的には大釜の方が美味しく感じるケースがあるのですが、科学的に何か違いがありましたら教えてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ