コーヒー診療所 最新Q&A【焙煎機の設置について】

カテゴリ:ブログ

24時間いつでも受診いただける【コーヒー診療所】です。

--最新のQ 【焙煎機の設置について】---
焙煎機の設置場所と煙突効果による風味の違いについてお尋ねします。
新店舗開業に伴い、1キロから3キロ程度の焙煎機への買い替えを考えています。

お尋ねしたいのですが、サイクロンから先を換気扇で煙を排出する場合、(煙のクレームの可能性を除いて)煙突の有無で風味への影響は考えられるのでしょうか?
その際、ダクトを下向きに取り付け地面に向かって排煙している飲食店を見かけますが、煙は上にしかいかないものだと思っていたのですが、下向きへの排煙というのは逆流したりはしないのでしょうか。

また、室内の設置なのですが、天井も一般的な高さで換気扇も180センチくらいのところについています。
換気扇の真下にサイクロンを置いて排煙する場合と、換気扇から2メートルほど離れた場所に焙煎機を設置して、ジャバラなどで換気扇まで伸ばした場合では、煙の抜けに影響がある事は考えられますか?
個人的な認識では、縦より横の方が長いと排気に支障がでるものと考えているのですが、間違いでしょうか?
(設置場所としては換気扇から離れたところがレイアウト的にのぞましいのですが、感覚的に換気扇の真下においた方がいいのかと思いご相談させていただきました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という質問に対する回答が公開されています!

回答はログイン後、こちらからご確認ください。

この診療所は会員限定のコーナーです。
会員になって弊社から生豆をご購入いただければ、
質問をしたり、回答を見たり、回答に対するコメントや質問ができたりします。

★会員特典などはこちらから

ログインID、PWが不明の方、または会員登録ご希望の方はお問い合わせよりご連絡下さい。

お問い合わせ