商品詳細情報

ホーム > 購入・発注 > コーヒー生豆 > グアテマラ > グアテマラ ブルボンアマレロ SHB カルメン農園(マイクロロット)

グアテマラ ブルボンアマレロ SHB カルメン農園(マイクロロット)

数量限定入荷!
【華やかな香りと広がる甘味】を楽しめる。
SCAA評価 84点!!

写真

  • 写真

USプレミアム単一農園品種指定

在庫状況 販売中
価格 ¥2,050 / kg(税別)
数量

カートへ入れる

数量限定入荷!

この商品について

2015/16クロップも入荷!!

アカテナンゴ地区カルメン農園でとれたブルボンアマレロ(イエローブルボン)。

マイクロロットは、
収穫した原料を1ロットとして、ロット単位で最後の乾燥までおこないます。その日に収穫したチェリーは、他の日に収穫したものを混ぜることなく個別に最後まで乾燥をおこないます。そうしてできた原料を1つずつカッピングし、同じ品質の原料をもとに最終的に輸入する1ロットに仕上げます。
手間暇かけられている分、輸入量も限定され、価格は高めですが、みなさまにありのままの高品質を味わってほしい、そんな思いから仕上げられたマイクロロットです。

★SCAA評価 84点!!(Qグレーダー 2名の平均)

=大規模な剪定=
毎年高品質のマイクロロットを生産している『カルメン農園』ですが、
このたびオーナーさんが交代し、
大規模な剪定がおこなわれた、とのことです。

その為、2~3年はコーヒーの実の収穫ができません。
今弊社で扱っているクロップのあと、しばらくはカルメン農園のコーヒーが飲めないという事です。
    
しかし、剪定を行うという事は、その後にしっかりとコーヒーの実を付けさせるのが目的です。
    
大きく育ったコーヒーノキに大ナタを入れる事は、
農家さんにとっては勇気のいる事で、嫌がる農家さんもいらっしゃいます。
    
カルメン農園は、木のことを考え、大規模剪定を行ったという事。
長い目でコーヒーと向き合っていることが伺えます。
樹齢約80年のティピカが今も元気に美味しいコーヒーを生み出している事がうなずけます。    
『グアテマラ カルメン農園 80年ティピカ』
https://usfoods.co.jp/shopping/view.php?id=607

    
しばらくお別れのカルメン農園のコーヒー。
もしかしたらこのまま会えない可能性もあります。
是非、今のうちにお買い求めください。

味覚について

浅煎りの味覚
プルプルの新鮮なぶどうを思わせるようなフルーティーな香り。
チョコレートのような、黒糖のような甘みもあります。
柑橘系の明るい酸味があり、クリーンです。
香り、酸味、甘味を楽しめます。
中煎りの味覚
プルプルの新鮮なぶどうを思わせるようなフルーティーな香り。
チョコレートのような、黒糖のような甘みが舌の上に長くとどまります。酸味は明るく、クリーンです。
浅煎りよりボディー感が増します。
香り、酸味、甘味とボディー感のバランスがいいです。

冷めたら紅茶のような香りも顔を出します。
中深煎りの味覚
ぶどうを思わせるフルーティーな香りと甘味、強いボディー感を楽しめます。
香り、甘味とボディー感のバランスがいいです。
深煎りの味覚
まず苦味を感じますが、
フルーティーな香りと甘味を楽しむことができます。

生産地情報

アカテナンゴ地区のカルメン農園
標高 : 1500-1700m(一部1400mから)
栽培面積 :75ha

詳細

水分値 11.0
生豆外観 ブルボンらしい形状で、薄緑色で均一。きれい。
農薬検査 社外委託検査にて、基準値以下。
商品規格 SHB
精選方法 ウォッシュド式(伝統的な発酵処理)
収穫時期 12-4月
クロップ 2015/16
品種 ブルボンアマレロ

熟度などのグラフ

下記グラフ、味覚評価、SCAA評価、規格などを総合的に見て仕入判断していただけますと幸いです。

写真

※上記は過去の平均偏差値です。

【熟度の数字】
クロップ毎、産地毎、精選方法毎に特徴や傾向が違うので数字だけで単純に比較することはできませんが、熟度が高い方が、未成熟豆の混入率が低く、完熟果実の割合が高いと判断されます。

【ショ糖の数字】
完熟チェリーが多く、栽培条件がそろうと、ショ糖含有量が高くなる傾向があります。

【脂質の数字】
日照量、標高、土壌、肥料などの栽培条件がいいほど高い数字がでており、高品質と評価されるものに高い傾向があります。

【商品がカートに入りました】

買い物を続ける

ご購入手続きへ進む

メールでのお問い合わせ

ページの上部へ