商品詳細情報

ホーム > 購入・発注 > コーヒー生豆 > インドネシア > インドネシア マンデリン ビンタンリマ

インドネシア マンデリン ビンタンリマ

一度使ったら【虜】になると思います。クリーンで強いマンデリン。
★SCAA評価 85.125点

写真

  • 写真
  • 写真
  • 写真

USプレミアム単一農園品種指定

在庫状況 販売中
価格 ¥2,150 / kg(税別)
数量

カートへ入れる

2016/17クロップより、原袋は30kg麻袋になっています。

この商品について

インドネシア スマトラ島北部 リントン・二・フタ 及び パランギナンで栽培されている豆。
マンデリンの風味を堪能するならこの「ビンタンリマ」がオススメ。

「今まで飲んだマンデリンの中でナンバーワン。」とお褒めいただくことが多い商品です。

<インドネシア語>ビンタン・・・「星」。リマ・・・「5」。
10kgの麻袋、30kgの麻袋には「★★★★★」マークがついています!!

★SCAA評価 85.125点(Qグレーダー2名の平均)

味覚について

浅煎りの味覚
浅煎り独特のマンデリンの香りが楽しめる。
柑橘、アーシー、ミルキー、ストロー。
ほのかにお茶のような香りもあり、酸味はびしっと感じる。
中煎りの味覚
マンデリンの香りときれいな酸味が広がる。
浅煎りよりもボディー感が増す。
中深煎りの味覚
口に入れた瞬間にマンデリンの風味が広がる。ミルキー。
その風味には厚みがあり、ボディー感もしっかりしている。
クリーンで酸味はしっかりしている。
深煎りの味覚
口に入れた瞬間に心地よい苦味と共にマンデリンの風味が広がる。
苦味の中にしっかりとしたボディー感がある。
後味にほのかに感じる酸味もいい。

アイスコーヒーブレンドのパーツとして1割入れるだけで、
アイスコーヒーの質感が良くなり、アフターでの伸びがグ~ンと上がります。

生産地情報

生産地 : インドネシア スマトラ島北部 リントン・二・フタ 及び パランギナン
限定されたエリアで採るので品質的なばらつきもより少ない。
標 高 :1,400m

通常のマンデリンと違い、品質劣化を防ぐためパーチメントの状態で生産地域から出荷され、
明け方までにシッパーに原料が搬送されるという流れをとっています。

詳細

水分値 11.4
生豆外観 緑色で均一
農薬検査 社外委託検査にて、基準値以下。
商品規格 G1 スクリーン17up
精選方法 スマトラ式
収穫時期 11-1月
クロップ 2016/17
品種 ティピカ

熟度などのグラフ

下記グラフ、味覚評価、SCAA評価、規格などを総合的に見て仕入判断していただけますと幸いです。

写真

※上記は過去の平均偏差値です。

【熟度の数字】
クロップ毎、産地毎、精選方法毎に特徴や傾向が違うので数字だけで単純に比較することはできませんが、熟度が高い方が、未成熟豆の混入率が低く、完熟果実の割合が高いと判断されます。

【ショ糖の数字】
完熟チェリーが多く、栽培条件がそろうと、ショ糖含有量が高くなる傾向があります。

【脂質の数字】
日照量、標高、土壌、肥料などの栽培条件がいいほど高い数字がでており、高品質と評価されるものに高い傾向があります。

【商品がカートに入りました】

買い物を続ける

ご購入手続きへ進む

メールでのお問い合わせ

ページの上部へ