クリスマスブレンド 2018

カテゴリ:ブログ

今年のクリスマスブレンドのコンセプトは
【リッチで美味しいディナー後に、食事に負けない美味しいブレンド】

風味のイメージは
【ちょっとリッチで芳醇な香りのコーヒー】

□ ケニア マサイ AA <中煎り>
    
□ ブラジル ボンジャルディン農園(ナチュラル式) <中深煎り>

□ エチオピア イルガチャフィー ベレカ <浅煎り>
    
上から順に< 4 : 2 : 1 >です。
    
口に含んだ時のインパクトは『マサイ』ならでは。
果汁を絞り込んだような、はじけるフルーツ感があります。
カシス、オレンジ、ブドウ、煎りが深くないので、ダイレクトにジューシーさを感じます。

鼻を近づけたときに香る『ボンジャルディン』のナッティーな香り。
暖かい室内で、ちょっと上気した気分を落ち着かせてくれます。

『ベレカ』の役割は甘味とアフターの伸び。
ベレカが入ることで、甘味が増幅されているように感じます。
また、アフターの長さと、かすかに感じる今年の特徴でもあるジンジャーの香り。
とてもリッチで上品な印象を感じさせるのもベレカのおかげです。
   

クリスマスディナーをゆっくり楽しみ、食後のデザートを終えても、まだまだ帰りたくない!
熱を帯びる会話に反して、カップに残るコーヒーのみ、徐々に冷めていきます。

しかし、冷めたコーヒーでも、このブレンドなら大丈夫です。

温かい時は控えめにしていたベレカが、冷めた時に輝きだします。
全体的なクリーンさも相まってスパークリングワインの様にキラキラしているように感じます。


美味しいディナーの後に、
ぜひリッチで上品なブレンドコーヒーを提案してみてはいかがでしょうか?